2023年 WindowsノートPCでDTMをやるために必要なスペック

はじめに

DTMを始めた当初はデスクトップPCを使っていたのだけど、結婚してから自宅でDTMがやりづらくなり外出先やカフェなどでDTMをするためにノートPCに移行した。
2年半くらい前に買ったノートPCでずっとDTMを続けていて次のような楽曲を作っていて、動作や処理速度の快適性において特に問題ない
ただ15インチで重量1.7kgなのでちょっと持ち運びにはつらいかな…と思い始めていたところ先日店員さんに勧められたノートPCがあるので検討しようと思った。

2021年に買ったノートPC



2年半前に買ったPC

今使ってるノートPCについては以前ちょっと記事を書いたがここでも簡単にスペックを載せておく。当時ヨドバシでおおよそ20万くらいで買ったものだ。

take-de-x.jp

CPU:第11世代 インテルRCore™ i7-1165G7 2.80GHz(最大4.70GHz)
メモリ:16GB
SSD:1TB
15インチ, 1.7kg
サウンドオンボード(ASIO4ALL・バッファ 512サンプル・レイテンシー30ms)

DTMにおいてはCPU速度とメモリ容量が最重要なので、CPUのスコアを載せておく。
前述のように、このスペックで特に問題なくStudioOneというDAWが快適に稼働している。

CPUスコア

 

店員さんに進められたPC

さて、先日ビックカメラでおすすめされたPCはこれだ!
IdeaPad Slim 5i Gen 8 intel

 

www.lenovo.com

CPU: インテル® Core™ i5-12450H プロセッサー (Eコア最大 3.30 GHz Pコア最大 4.40 GHz)
SSD: 512 GB SSD, M.2 PCIe-NVMe Gen 4 TLC
サウンドオンボード
14インチ, 1.5kg

最重要のCPU スコアを比べてみると…2年半前のCore i7 より今から1世代前のはずのCore i5のほうがスペックが高そう!

Lenovo スペック

そして、お値段も8万円!!今のノートPCより激安

 

所感

なんとなくDTMをやるにあたってCore i5は性能的に不安だな…って思ってたけど、現在も現役で使えてる古い Core i7より新しい Core i5 の方が安くて性能が高いことがわかった。
しかも安い!

それから、スペック上の重量は200gしか変わらないものの現在使っている15インチのものより14インチの方が体感的にめっちゃ軽く感じた。

買い替えを本格的に検討しようと思う。

 

 

dtm.take-de-x.jp